一日一膳

ダイエットの情報をお届けします

45歳主婦が20kgやせた「ガマンなし、運動なし」のダイエット法とは?

朝は食パン一斤にご飯におかず、夜は「息が詰まるまで食べたところで布団に入っていた」という衝撃の食生活によって、45歳のときには85キロまで体重を増やしてしまった農家の嫁、桃田ぶーこさん。太りすぎで体は絶不調、このままでは命に関わると思い、一念発起してダイエットを始めました。食べるの大好き、運動嫌いなぶーこさんが、半年で20キロやせた奇跡のメソッドを、新刊『45歳、ぐーたら主婦の私が「デブあるある」をやめたら半年で20kgやせました!』からご紹介!

友人のすすめで始めた「ゆる糖質制限」ダイエット

ダイエットを決意し、昔からの友人のチェブ(チェブラーシカ似なのでチェブ)にそれを熱く話したら、「やっとその気になったんだね! 私はうれしい!」と本気で喜んでくれました。そして「ぶーこは糖質のとりすぎで太っているから、絶対にゆる糖質制限ダイエットがおすすめ! 私に任せて!」と言いました。チェブは、健康医療メディアの仕事をしているので、ダイエット情報にも詳しかったのです。

ただ、そんなふうに言われるのは実は嫌でした。私は人に「あれも食べるな、これも食べるな」などとあれこれ言われたり、強制されるとストレスになるからです。でもよく聞いたら、「我慢なんてしなくていい!」「食べてはいけないものはない! 肉も魚もチーズも何だって食べていいんだよ!」と言うではありませんか。そして、ゆる糖質制限は、ご飯や甘いものを全部やめなければいけないのではないし、運動もカロリー計算もいらないと教えてくれました。この言葉に、「やるわ! 私やるわ!」とコロリと考えが変わったのです。

チェブの言葉を信じようと思えたもうひとつの理由は、チェブがやせていて美人なこと。そして巨デブの私に「そんな食べ方したら病気になっちゃうよ」「もっとゆっくり食べな~」などと何度も言ってくれたのはチェブだけだったからです。

チェブは、「やせる方法ではなく太らない方法、これが身につけば一生リバウンドしない!」と熱く語り、糖質制限の方法を説明してくれました。ダイエットは〝食べるのを我慢して、きつい運動で脂肪を燃やす〟というイメージしかなかったので、チェブの話にすごく驚き、知識のない私でも「それならできるわ!」とスーッと思えて、ゆる糖質制限をすることにしたのです。

デブだった私がしていたこと 「糖質が多いものをドカ食い!」

ダイエット前の私は「糖質」という言葉を知りませんでした。
スーパーに行くと、いつも同じような食べ物を大量に買っていました。必ず買い物かごを2つ使い、そのうちひとつは私専用の食べ物。どら焼き、エクレア、カステラ、ポテトチップス、団子3パック(みたらし、あんこ、ごまだれ1パックずつ計9本)を一度に買って食べていました。
ほかにも新商品のお菓子やスイーツはないか、棚をすべてチェック。今思えば、これ全部糖質の多いものばかり……。

もうひとつのかごには、肉、魚、ソーセージや卵など、家族の食事の材料。

我が家は農家なので野菜を買わないのですが、それでも一回の買い物にいつも8000~9000円は使っていて、アイス特売日は必ず1万円超え。こんな買い方だったので、ダイエット前の食費は毎月10万円弱もかかり、このうち6万円弱は私の間食代。お金を使って自らデブ道を歩いていたのです。体重は増え、ぜい肉も増え、ダイエットしたのは財布の中身だけ。

か、悲しい……。このことにもっと早く気づいて、そのお金を残しておけば一体いくら貯まっていただろうか……。でも、すべて私のお腹の中に消えました。

こうしたら私でもやせられた! 「糖質の少ない食材を選ぶ」

友人チェブからおすすめされた糖質制限の本では、一日の糖質量の目標が3段階に分かれていて、私が選んだのは、朝と夜の主食を抜いて、一日の糖質量を70~100gにするスタンダードな方法。「ぐっとやせやすくなり、続けるモチベーションが湧いてきます」と書いてあり、その言葉にビビッときて決めました。

ご飯は一日1回、昼に80g(茶碗半分)を食べることにしました。内臓脂肪を減らし、便秘にもいいと聞いた「もち麦」を白米と一緒に炊き、80gずつラップに包んで冷凍しておくようにしました。
主食だけで糖質量は30gほどなので、あと70gくらいは糖質をとれます。ご飯を減らしても、おかずはしっかり食べられるので空腹感はなく、やってみると主食1回はすぐに慣れました。

ゆる糖質制限は主食を抜くのが絶対ではなく、一日の糖質量の範囲内で調整すれば何を食べてもOK。細かい計算はせず、糖質が多い食べ物を知っておいて、なるべくそれを控えればいいだけなので楽でした。

糖質が多い食べ物「とりすぎ注意!」の例
・炭水化物(ご飯、麺、パン)
・ジュース
・お菓子(飴、ケーキ、団子、せんべい、アイス)
・芋類、根菜類(じゃがいも、れんこんなど)
・果物(バナナ、りんごなど)

糖質が少ない食べ物「しっかり食べてOK」の例
たんぱく質(肉、魚、チーズ、卵、納豆、バター)
・野菜類(ほうれんそう、きゅうり、なすなど)
・きのこ類
・海藻類

他にも、カロリーは気にせずしっかり食べる、食べる順番を守る、調味料と油をかえる、甘い間食を少しずつ減らしていくなど、簡単かつ効果テキメンなぶーこ式ダイエットの詳しい方法については、こちらの新刊をチェックしてみてくださいね。