一日一膳

ダイエットの情報をお届けします

お腹をへこませる。

最近、腹が出てきたって思って運動を始める人は多いんじゃないでしょうか?
私の場合は20歳過ぎ、大学卒業時には結構お腹は出始めてきていました。
毎日のようにビールを飲み、寝る直前までボリボリツルツル食べてたんだから当たり前ですね。

20代の後半になってくると、学生時代の服は入らなくなり、スーツを新調する時も心なしかお腹をへこませて測ったりして見栄を張っていたものです。
しかし、結婚してからはもう気の緩みも手伝って太る一方、出る一方。
仕事をしてたらなかなか運動なんてできないし、結婚してるから家の用事もあるわけで。。。

でも、日本人男性の肥満って、アメリカ人の肥満と比べればまだまだ軽いものなんだそうです。
アメリカ人の太ってる人ってもうお尻あたりからブクブクとしてますよね。
そうなると気合入れてダイエットに励まないとなかなか若かりし頃のようにはならないみたいですが、多少お腹がでたくらいであれば頑張ればまたスリムな体型は戻ってくる可能性が高いんですよ。

更にうれしいことに、お腹についている脂肪っていうのは比較的落ちやすい。

じゃどうするのって話ですが、これも簡単で、お腹を一日数回以上、へこませていればいいんだそうです。
それだけっていうくらいに拍子抜けしますよね。
でも、出たお腹をへこませるっていうのは実は結構筋肉を使います。
それを習慣にさえできればお腹に筋肉がついていき、引き締まってくるんです。

問題は習慣にできるかどうか。
だまされたと思ってってよく言いますけど、だまされたと思って1年は続けられないですからね。。。

ダイエットの壁は意外にそんなところにあるもんなんです。
だから環境を作った人、ダイエットしやすい環境に変えていった人が成功確率は増える。。。

多分そうじゃないかなと思っています。