一日一膳

ダイエットの情報をお届けします

ダイエットお勧め食事パターン

今日は私がダイエットに成功している食生活について、ご紹介します。

これまでの私の好きなものと言えば、米、牛乳であり、これらは「どれだけ摂っても身体に良い」と思い込んでいました。
いえ、正確には、そう自分に言い聞かせてました。

米は食物繊維が多く、吸収されにくい。摂取後の急激な血統上昇が起こりにくい(いわゆるGI値が低い)。
などと…。
また、牛乳はカルシウム豊富で身体に良いと、小さいときから言われ続けて。

しかし、冷静に考えたら、両者ともカロリーの高さは半端じゃないです。
いえ、正確には、摂取量、摂取カロリーに対する、満足度が低過ぎます。
ご飯をたくさん食べることと、野菜をたくさん食べること、を比較した場合、同じくらいにお腹を満足させるには、ご飯の摂取カロリーは相当高いことが想定されます。

私は、食事を抜くのは辛いため一回の食事における満足度を一定に保ちながらも、いかに摂取カロリーを減らすかを考えて食事をしました。
式で書くと、
摂取カロリー÷満足度
を如何に最小限に抑えるかに焦点を当てました。

では、数々試した結果、摂取カロリーが小さいのに満足度が高い食品/料理(名付けて勝ち組食品)をご紹介します。

朝食
・硬いパン(フランスパンなど)
硬いだけで、噛むことにより満腹感が得られる

昼食
・熱いだし汁のそば、うどん
熱い出汁を飲み干すことで、満腹感が得られる

夕食
・おでん
昆布、大根、コンニャクをたっぷりの出汁で
・お鍋
野菜オンリーで信じられない量に挑戦
・サラダとノンオイルドレッシング
好きな野菜サラダをノンオイルドレッシングかポン酢で。
カロリーの高いドレッシングは×

おやつ
・カロリーゼロのゼリー
今時、どこのコンビニにも売ってます
・忍者メシ(ハードグミ)
コンビニに売ってるとこも。最近のお気に入り。
ミンティア
一箱でも数十カロリーでゆっくり食べれる

飲み物
・炭酸ゼロkcal系
コーラゼロ、メッツゼロ、サイダーゼロなど、かなり満足度高い

私の場合、ほとんど上記でいっちゃってます。
何せ、個々で主観的に感じる「満足度」と客観的指標「摂取カロリー」を常に意識し、
摂取カロリー÷満足度
を最小限に抑えることが出来れば、運動なんて要らないダイエットが出来ます!