一日一膳

ダイエットの情報をお届けします

30代後半からのダイエット記録を全公開!約2か月で約10キロ近く落としたダイエット方法

デザインやWEBなどの仕事をしている関係上、毎日ほぼデスクに座って仕事をしております。もちろん昔に比べたら運動する機会もほぼ無くなり、高校時代にバリバリ動いて毎日アイスホッケーをして身体を動かしていた時代とは違い、運動不足の他代謝が落ちたことも原因の一つでしょうか。

その為、気づくとあれよあれよという間に体重が増加していき、高校時(55キロ)で絞られた身体は歳を取るごとに、いつのまにか完全なる中年太り+(66キロ越え+ウエスト90オーバー)になってしまってました。

身長は166cmで10キロも太ると、もちろんいままで履いていたスーツパンツの他、いろいろなものがお腹周りの関係上履けなくなってきました。ダイエットをはじめた原因は太るごとにパンツを買い替えるよりも、これ以上太って腹が出てかっこ悪くなるよりスマートでいつでも健康な身体づくりを求めた結果でした。

自分が太った原因をしっかり見つめ直し、同じようにならない為に普段の食生活やライフスタイルを今一度洗い出しました。洗い出した結果、原因は大きく以下の3つ。

太った原因
・深夜のごはん
・運動不足
・1日の摂取カロリーと糖質の摂取

深夜のごはんは間違いなく太る原因に繋がる
仕事終わって家に帰ってくる時間も深夜0:00を過ぎることも多々あり、帰ってきてから普通にがっつりご飯を食べて寝てました。これは完全に太る要素を含んでます。夜ごはんをできるだけ会社で仕事をしていても21時前には済ますように変えました。

太るピークは22時~午前2時

深夜のご飯は太ることは科学的にも実証されており、夜遅くに食べると、大抵あとは寝るだけだ。ご飯やパンなどの炭水化物、揚げ物や脂肪分の多い肉など油っぽいモノを食べると、エネルギーとして消費されず、脂肪として体内にため込まれる。結果、体重が増えてしまうという「デブまっしぐら」の道を歩むことになります。

運動不足からくる基礎代謝の低下
やはり運動不足によるものも大きかったです。高校時代はスポーツばかりしていたけど、社会人になるとそうもいきません。そこで取り入れたのが「プランクチャレンジ」+「スイミング」です。単純に筋力が増えれば基礎代謝量が増えるのでダイエット(肥満改善)には効果的な方法です。

プランクチャレンジを知らない方は以下の動画でチェックしてみてください。最初は20秒からスタートしますが、20秒でも身体が震えてきます。1日最低でも1分~3分続けてみてください。私は最近5分くらいをキープできるようになりました。実際にやって腹が凹んだので、腹回りが凹むのは間違いないです。

またプールも効果的です。お住まいの近くに区民プールなどがあれば利用してみるのもいいと思います、1週間に一度、1時間250円程度で全身運動ができるので、ジムに通うよりもコストがかからず、非常におすすめです。私も週に1度プールに行って泳ぐようにしてます。